2011年10月17日月曜日

海賊たちの時代

 「ゼロックスは宝の山の上に眠っていた」というのは、スティーブ・ジョブズのことば。
 その宝の山というのが、パロアルト研究所が生み出したGUI(Graphical User Interface)なのだが、まずは動画をご覧あれ。

     Xerox Star User Interface (1982) 1 of 2
     Xerox Star User Interface (1982) 2 of 2

 知識としては知っていましたが、こうして動画で見ると本当に初期のマックOSみたいなインターフェースです。
 若き日のジョブズ氏はマッキントッシュ開発チームに海賊旗を掲げさせたそうだが、マックはゼロックスの海賊版なのか、と突っ込みたくもなりましょう。

 今日の目で見ればあまりほめられた話ではないのですが、新しいものが形になっていく時代には混沌がつきもの、とも思うのですね。

0 件のコメント: