2013年9月7日土曜日

中国語

 中国の共通語ということになっているのが、北京語(普通話)だが、約4億人は北京語が話せないという記事。

   Beijing says 400 million Chinese cannot speak Mandarin

 北京語以外の中国語を「方言」(dialect)と表現することもあるのだが、北京語と広東語の違いは東京方言と関西弁の差どころではなく、お互いに言っていることををわかりあえないレベルの違いである。

 97年の香港の中国返還のころには、香港の町中で「北京語教室」のポスターを見たが、学校へ通って勉強する必要があるレベル、つまり「外国語」というぐらいに異なるのですね。

 だから、4億人が北京語を話せないと言っても、驚くには当たらない。

 広東語や福建語はそれぞれに強い支持を集めていると記事中にもあるが、Youtube で "hokien bond" とか "Hokien Starwars" と検索してみると、なかなか楽しい動画がありますよ。

0 件のコメント: