2009年6月10日水曜日

ラブホにお布施

 朝日新聞社の asahi.com にこんな記事が載っているなと見てたら、同じできごとがBBCにもあがっていました。
 BBC記事には "local media say" なんてついているし、朝日の記事の最終段落(このあと引用します)に照応するコメントが出てくるので、たぶん朝日の記事をみたBBC記者が取り上げたのでしょうね。

  Japan group in 'love' cash ploy(BBC)
  ラブホ休憩料を「お布施」に 宗教法人14億円所得隠し(朝日)

 朝日の記事は割と早くにリンク切れになる(古い記事は有料サービスで読めるようです)ので、若干引用しておきます。
 記事と写真を見る限り、実際にホテルに入って取材したみたいですね。

--<引用開始>(下線は引用者)
ホテルは、客から得た休憩料や宿泊料の6割ほどを課税対象の売り上げとして計上し、残りは客からのお布施(喜捨)扱いにしていた模様だ。フロントに問い合わせると、宿泊料の5500円のうち「2千円を喜捨に充てる」と説明した。
<引用終わり>--

 ついでに、BBC記事の最終段落
--<引用開始>(下線は引用者)
One hotel manager was quoted in the Japanese media as saying that the room rate was 5,500 yen ($55, £34) and that 2,000 yen of that was donated to charity.
<引用終わり>--


  

0 件のコメント: