2010年1月29日金曜日

なに見てんだか、BBC

 google の姉妹サイト Goojje が中国に登場、って記事なのだけれど、写真に写っているのは Google と 百度(中国のサーチエンジン)のあいのこみたいな怪しいサイト。

    Google 'sister' launches in China

 Goojje の jje は中国語の「姐」(姉)を当てているのだそうで、

Goojje has a message on its site which reads: "Sister was very happy when brother gave up the thought of leaving and stayed for sister".

 Goojjeのサイトには「Google(brother)が中国撤退を中止し、姐のために残ってくれればうれしい」と書かれている
のだそうだが、なんだか納得がいかない。(商標権は? とか思ってしまう。最初に写真を見たときには「これは百度の謀略か?」と本気で疑ってしまった)

こちらのガーディアンの記事は、おのぼりさんが疑問に思ったようなところを押さえていて、すなおに読める。(写真が秀逸)

   Google and YouTube copies launch in China

 このブログの引用元はほとんどがBBCのニュースサイトで、情報源として有用だと思っているのですが、今回の記事はいただけません。
 

0 件のコメント: