2010年4月10日土曜日

ひとこと多い!

 アメリカ人コメディアンのロビン・ウィリアムスがオーストラリア人を "Red Neck"(田舎もん、ぐらいの訳でいいのかな)とネタにし、オーストラリア首相のラッド首相をからかったことから話は始まった。

      Chain of offence over Robin Williams 'redneck' jibe

 「オーストラリアは変な国だ。ダーウィンがオーストラリアに上陸したら、きっとあわてて去っただろう。『なんでこんなところに来てしまったのか? 俺は一体なにを考えていたのだ?』」
 ちなみに、ダーウィンはオーストラリアにも上陸していたとのことで、ウィリアムス氏は少し的外れだったようだ。
 で、ラッド首相が反撃したのだが、不用意な発言があった。「オーストラリア人を『田舎者』などと言う前に、ロビン・ウィリアムスはアラバマででもしばらく過ごせばよかったのだ」
 今度はアラバマ州知事が怒った。「もしアラバマにくれば、礼儀正しく勤勉で創造性にあふれた人たちが暮らしていることに気づくはずだ」「ラッド氏がアラバマを知らないのは明白だ」と反論した。

 まぁ、アラバマ州知事にはとりあえず問題発言がなかったようなのだが、みなさんひとこと多かったようだ。

0 件のコメント: