2013年5月20日月曜日

旅の恥は

 中国政府は、中国人海外旅行者の「非文明的な振る舞い」に警告を発した、という記事。

    Chinese tourists warned over behaviour abroad

 どこかの旅行の帰りにシンガポール航空機中で The Straits Times を読んでいると、Ugly Chinese というようなタイトルで、中国人海外旅行者の行状を取り上げた記事がありました。

 いや、まさかシンガポールの新聞(基本的に言論の自由はない国で、国の方針として中国との貿易を進めていこうとしている)で、中国人旅行者の批判がと驚いたのですが、記事の締めくくりでは、「かつてはシンガポール人旅行者も同様の悪評を得ていたのであり、中国人旅行者の今後を見守ろう」的な終わり方になっていて、やれやれと思ったことを思い出しました。

 脱線したのですが、記事中に 「中国嫁日記」に載っているモルジブの話 が登場したのでついつい取り上げてしまいました。

0 件のコメント: