2009年10月14日水曜日

オーストラリア英語

 オーストラリア・アクセントというのはなかなか手ごわい。

 オーストラリアのジュリア・ギラード副首相がアメリカの学校を訪れたのですが、彼女の英語を聞いたアメリカ人生徒から「オーストラリア人は英語を話すのか?」と質問されたとのこと。
 まぁしょせん子どもの発言で、ギラードさんも
"That Australian accent is foxing them a bit."(オーストラリア訛りがちょっときつかったかしら)

と、穏やかに笑い話にしている程度のことなのですが。
 なんだかシュワちゃんの「キンダーガーデン・コップ」を思い出しました。

 What We Have Here Is Failure to Communicate

---
2012/8/13 追記
 いまさらで気が引けるのですが、誤りを修正しました。

 ×ジュリア・ラード副首相
 ○ジュリア・ラード副首相

 ジラードではなく、ギラードなのですね。
 ギラードさんは2010年6月24日より首相に就任しています。
 
 まぁ、ジラード事件、なんてのが頭にあって、ちゃんと調べずに音訳してしまったのが間違いのもとだったのですね。
 ちなみに、ジラードは Girard でそもそもつづりも違います。

0 件のコメント: