2009年11月20日金曜日

失礼な!

 知らなかったのだが、オバマオTシャツはオバマ大統領に失礼だ、ということで中国で発売禁止になったのだそうな。

 で、そのオバマオTシャツを撮影したCNN記者が一時拘束された、というニュース。

  "CNN's Emily Chang detained over ObaMao shirt

 お国柄、外国人ジャーナリストを拘束なんてことにいちいち驚きはしないが、大統領に失礼だ、というロジックが理解できない。
 毛沢東は今でも天安門に肖像が飾られている中国建国の父であり、オバマ大統領と組み合わせたところで(中国当局のロジックとして)オバマ大統領に対して失礼ということはないハズ。
 オバマ大統領にしても、アジアのよき理解者イメージを演出したいところなので、オバマオが失礼だということは(少なくとも、表向き)ないと思う。
 そう考えると、「毛沢東に対してオバマオが失礼」というのが中国の本音、ですかね。

0 件のコメント: